赤磐市立吉井中学校

令和3年度(2021)研究主題

   自律した学習者の育成
  ~主体的・対話的で、深い学びにつなげる授業の実践~(継続)



豊かな学びを求めて

令和元・2・3年度 赤磐市教育委員会指定
  吉井中学校ブロック研究発表会
   研究主題:自律した子どもを育てる
   
 ~15年間を見据えた子どもの育成を通して~
                   〈10/18〉



県教委訪問(10/13) さらなる吉井中の次元を目指します。

   《子どもどうしがお互いに価値づける学び》授業づくりへ。


学びをdesignerし,
子どもたちと教材をcoordinatorし,
省察reflectionするために,毎日の授業研究・準備を大切にしています。




他者の声を聴くことが学びの出発点であり,
       学びの跳躍台になる。(10月の学びの風景)




学び合う仲間と共に「聞く 話し合う 発表する まとめる」日々。(9/28) 



現在から将来につながる子どもたちの幸福を〈教室〉を拠点として
切り拓く  ~教育実践の中に,未来への希望を託す~ (9/24)






学び続ける者が教壇に立つことができる(9/8)

OJTを重ねて。 研究所業授業〈英語〉 
   自律した学習者へ,確かな実践から  (3/16)




吉井教育研究会 久我先生をお招きして(リモート)
               保・小・中合同研修会(2/19)
      人とつながる文化の創造を私たち自身も。




吉井教育研究会 吉井中学校公開授業(2/17)










教育委員会学校訪問(2/8)
       ~自律的(内発的)学習者となろう~




教職員も共に学び合います。OJT(On the Job Training)


さまざまな教え合い・学び合いの姿





参観日・人権集会・生徒総会でも。


11月24日 英語研究授業




    




Copyright(C) 赤磐市立吉井中学校ホームページ. All right reserved.